イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

BLACK FRIDAY ブラックフライデー
Column

そろそろイギリスで11月で一番大きなセールがやってきます。
ブラックフライデーという言葉を聞いたことがありますでしょうか?
祝日ではありませんが、イギリスでは大きなイベントの日です^^
今日はもうすぐやってくるブラックフライデーをご紹介したいと思います!



Content

BLACK FRIDAY / ブラックフライデー の由来

ブラックフライデー(Black Friday)とは
アメリカ合衆国の毎年11月第4木曜日に行われる感謝祭(Thanksgiving)の翌日の金曜日に行われる大規模なセールのことです。今年は2020年11月27日(金)がセール日ですね^^
正式の休日・祝日ではありませんが、休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦スタートの日ともいわれています。


では、なぜブラックなのでしょうか?いくつかの由来がありますが、この期間中はどの店でもセールをすれば売上が伸びて、「黒字」になるのが、ブラックフライデーという言葉の語源だといわれています。お店が黒字になるという意味のブラックなんです^^


イギリスのブラックフライデー

実は、感謝祭がないイギリスにもブラックフライデーは存在します。
アメリカでは“Sale”という言葉をセール中に使います。
“For Sale” “On Sale”など日本でも見かけたことがありますよね^^

イギリスでもセール中の商品に”sale”を使いますが、”offer”のほうがよく使用されます。
“Offer For Sale”という言葉をよくお店で見かけます。
イギリスのお店のセール中の値引き率は嬉しいことに少し高めです!
「50%OFF」は普通です!!中には70-80%も割引してくれる店もあります!!
なのでこの時期になるとお店や街は大変混みます!

CYBER MONDAY / サイバーマンデー

サイバーマンデーの紹介もしたいと思います。インターネットショッピングのセールの日です。感謝祭翌の週に帰省していた人たちが、自宅に帰り、買い損ねた商品をインターネットで購入することが増えたことが始まりだといわれています。
このオンラインでのセールは感謝祭の翌週の月曜日に開始されることから、“サイバーマンデー(Cyber Monday)”と呼ばれています。サイバーマンデーはファッション系のセールが多く、ブラックフライデーは電化製品系のセールが多いといわれています。この機会に是非インターネットショッピングも見てみて下さい^^


おまけ:BOXING DAY / ボクシングデー

もうひとつ、イギリスにはボクシング・デーと呼ばれる大きなセールもあります。スポーツのボクシングではなく、プレゼントを包んでいるボックスの「ボックス」です^^
「箱を開ける日」という意味で「ボクシング(Boxing)・デー」と呼ばれています。
「ボクシング・デー」は、クリスマス翌日の26日に行われる大規模なセールのことで、元々はクリスマスも仕事がある人や郵便配達員などに雇用主が贈り物をする日でした。アメリカでは「アフタークリスマスセール」なんて呼ばれてたりもします。

まとめ

いかがでしたか?2020年も残り少しとなりましたが、大きなセールが2回まだ残っています!日本の年始の福袋といった風習はありませんが、ぜひこの機会に狙っていた商品が安く手に入るかもしれません!チェックしてみて下さいね^^