イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

新型コロナウィルス(COVID-19)に関するQ&Aまとめ
Column

 

渡航・帰国・ビザなどに関するQ&A

新型コロナウィルスの影響を受け、ご渡航時期やご滞在の延長など、皆様からいただく質問にお答えしています。
ぜひご参考にしてください。

 
イギリスへの入国はできるの?
外務省からの発表で、イギリスが感染症危険情報レベル3に上がり、渡航中止勧告が出ております。そのため、レベルが引き下げられるまでは渡航をお止めくださいますようお願いいたします。(3月31日時点)

既にイギリスへ入国したのですが、どうしたらいいですか?
3月31日以前に既にイギリスへ入国している方は、イギリス政府の自宅待機要請(Stay at home)に従い、不要不急な外出は避けてください。

外出が認められるのは、
・食料品など必要最低限の買い物
・一日一回の運動
・病院への通院
・真に必要な通勤(家から稼働ができない場合のみ)
という目的に限られます

また、外出の際は、2メートルの距離を保ち人との接触を極力避け、帰宅時は、手洗いを必ず行いましょう。

※コロナウィルスは、感染していて無症状の場合でも、他者へうつす可能性があります。

少しでも体調の悪い方は、GP(かかりつけ医)に行く前に、NHS111へ現在の症状などをお知らせいただきますようお願いいたします。

 
イギリスビザの有効期限が迫っていますが、帰国できません。ビザは延長できますか?
5月末までにビザ失効になる方で、自己隔離期間や何らかの理由で母国へ帰国ができない場合は、Coronavirus Immigration Team (CIT)CIH@homeoffice.gov.ukまでメールをしてください。

メールには下記内容を記載ください。
・フルネーム
・生年月日(dd/mm/yyyy)
・国籍
・ビザのリファレンス番号
・母国に帰国できない理由(例:国境閉鎖など)

後日CITより、リクエストが受諾された日と合わせて、ビザの延長期間が記されたメールが届きます。
※現在、CITは込み合っていることが予想され、何営業日以内に返信が来るかは分かりかねます。ご了承ください。

語学学校へは通学できますか?
ほとんどの学校では3月20日以降、学校が閉鎖になり、通学ができない状況です。
多くの学校では、オンラインコースに移行し引き続き授業を行っております。(※語学学校によってはオンラインコースを実施していない場合がございます)
渡航の延期はできますか?
延期のお手続・手数料に関して、時期や学校・プログラム・滞在先により異なります。
担当のカウンセラーまでご相談ください。
いつ渡航したらいいですか?
現在、2020年3月末時点では、外出禁止になっており、いつまで続くか目途が立っておりません。
ご渡航時期に関して、特に長期留学の方はビザ申請なども踏まえ、夏~秋以降のご渡航をおすすめいたします。
ただ、どうなるか予想がつかない状況ですので、弊社からの情報アップデートもご参照ください。
早期帰国を考えています。どのような手続きが必要ですか?
学校やご滞在先のキャンセルに関しては、内容が異なるため担当カウンセラーへご相談ください。

その他、航空券の変更、携帯電話や銀行口座の解約、保険の契約期間の変更、帰国届の提出などのお手続きが必要となります。

航空券変更に関して、ご利用の旅行会社や航空会社へお問い合わせください。

銀行口座の解約については、ご利用の銀行機関により方法が異なります。銀行へご確認をお願いいたします。

携帯電話に関しまして、Pay as you goのSIMをご利用の方は、翌月支払いをしない限り使用不可になります。銀行口座から自動でTop upの設定を行っている場合は、設定を解除してください。詳細に関しては、ご利用のキャリアにお問合せください。

早期帰国により保険終了日が変更となる場合、保険料の返金が可能な場合もございますので、ご利用の保険会社にご確認ください。

在留届を書面で日本国大使館、日本国総領事館に提出した方は、在留届を提出した在外公館に直接お問合せください。オンラインで提出した方は、こちらより手続きが可能です。
帰国に際してBRPカードの返却はどうしたらいいですか?
ご返却の必要はございません。

日本帰国後に気を付けることはありますか?
4月3日より、英国から日本へ入国される方に対して、検疫が強化されました。
これまでの14日間の自己隔離や、公共交通機関が使用できないことに加え、全員にPCR検査が実施されるようになりました。なお、PCR検査の結果判明までは、
1~2日程度、空港等において待機していただく状況が続いているとのことです。帰国に際しては、十分にご注意ください。
※空港からの移動は、自家用車やレンタカーをご手配ください。
※これまで同様、移動やホテル滞在費など自己隔離に関わる費用は実費となります。

YMSビザで渡航しており、早期帰国をすることにしました。Tax returnについて教えてください。
イギリスで仕事をしていた方はTax Return申請が必要になります。お給料から余分にIncome Taxを差し引かれていた場合、返金される場合があります。
一時帰国の方の場合は、Tax returnを行わないようにご注意ください。
詳しい申請方法は以下のページをご覧ください。
その他、ご質問がございましたら弊社までご相談をくださいませ。
(最終更新:2020年4月1日)