イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

イギリスを訪れる前に観るべきおすすめ映画5選!
Column

歴史も多く、きれいな街並みが絵になることからさまざまな映画の舞台になっているイギリス。お気に入りの映画を見つけて、映画のロケ地巡りをするのもイギリスに滞在する楽しみの一つではないでしょうか。今回は、イギリスに行く前に観ておきたい、おすすめの映画を5つご紹介します!


Content

1.007 Spectre

イギリスの映画といえば、最初に出てくるであろうジェームズボンドを主人公とするスパイ映画。現在のジェームズボンドであるダニエルクレイグは、ロンドンオリンピックでエリザベス女王のエスコート役を務めたことでも話題になりましたね。彼は今回の最新映画でボンドからの引退を表明しており、次期ボンドが誰になるのかも注目です。

なんと、ボンドの所属しているMI6(※イギリスの秘密情報部)はウェストミンスターにほど近いヴォクスホールブリッジ近くに実在しているんです。ビックベンやザ・モール等のいわゆる観光名所も映画に出くるのでこちらも注目。最新作スペクターの撮影中には、「Because of the Bond」と張り出されさまざまな道が封鎖されたとか……。


有名な撮影場所

◆◆ヴォクソール・ブリッジ◆◆


◆◆リバーサイド・ウォーク・ガーデンズ◆◆


◆◆ロンドン市庁舎◆◆


2.ハリー・ポッターシリーズ

ホグワーツ

いわずと知れたイギリス映画の代表作、ハリーポッターを主人公とするファンタジー映画。

ハリーポッターはオクスフォードだけで撮影されていると思ってはいませんか? 実は、ロンドンでも撮影されているんです。例えば、バラマーケットやダイアゴン横丁に続くパブ「漏れ鍋」はリリーデンホールにある眼鏡屋さんがモデルとなっています。また、ホグワーツ魔法学校に続く列車の発車駅、キングスクロス駅にはハリーポッターのショップとともに、93/4番線があるので、訪れてみてはいかがでしょうか。





有名な撮影場所

◆◆オックスフォード大学◆◆
オックスフォード大学













◆◆ボドリアン図書館◆◆
ボドリアン図書館













◆◆レイコック寺院◆◆
レイコック寺院













◆◆ダラム大聖堂◆◆


3.ラブアクチュアリー

2003年に米英合同で制作されたラブストーリー。9人の人々が織りなすストーリーがクリスマスを前に一つに結びついていくという、とても心温まる感動的なお話です。主人公は、本人もイギリス人のヒュー・グラントが演じるイギリス首相。Mr.ビーンで有名なローワン・アトキンソンが働いているのは、黄色の紙袋が目印の有名百貨店セルフリッジです。セントポール大聖堂がよく見えるサウスバンクのベンチでのシーンも印象的。ラブストーリーが好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。


有名な撮影場所

◆◆トラファルガー広場◆◆
トラファルガー広場













◆◆ロンドンアイ◆◆


◆◆ミレニアム・ブリッジ◆◆
ミレニアム・ブリッジ


4.ノッティングヒルの恋人

タイトルの通り、ロンドン西部のノッティングヒルを舞台とした、本屋店主と女優の恋愛模様を描くイギリス映画。

ジュリア・ロバーツが演じた有名女優アナが劇中で滞在していたのは、グリーンパーク駅にあるリッツホテルです。ヒュー・グラントが経営していた本屋は、「the travel bookshop」という名前で実在します。ノッティングヒルでは週末に「ポートベロマーケット」という骨董市が開催されるので、イギリス観光で訪れた際は、本屋に寄るついでに立ち寄ってみるのも楽しいですよ!


有名な撮影場所

◆◆The Travel Bookshop◆◆


◆◆コロネ シネマ(Coronet Cinema)◆◆


◆◆ポートべロー ストリート マーケット(Portobello Road Market)◆◆


5.ブリジットジョーンズの日記

イギリスでベストセラーとなった同名小説が映画化された本作。ブリジットがまったく性格の異なる2人の男性に翻弄されるラブコメディです。

ロンドンの南側・サウスウォークを中心に撮影場所が点在しているので、バラマーケットからロンドンブリッジ、ミレニアムブリッジやシェイクスピアグローブ座のあたりを散歩すると、ブリジットの気分を味わえます。(おいしいお店も多いのでおすすめです!)


有名な撮影場所

◆◆タワーブリッジ◆◆
タワーブリッジ















◆◆ピカデリーサーカス◆◆


◆◆ロンドン塔◆◆


6.まとめ

イギリスイメージ

イギリスを訪れる前に観ておきたい、おすすめのイギリス映画とそのロケ地をご紹介しました。気になるイギリス映画はみつかりましたか? 他にも、「英国王のスピーチ」や「エリザベス」など、ロンドンが舞台の映画やドラマは非常にたくさんあります。ぜひお気に入りの映画、お気に入りの撮影スポットを見つけてみてくださいね。