イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

【イギリス地方都市特集】マンチェスター
Column

こんにちは!ロンドン留学センター・スタッフの中沢です。

イギリス地方都市特集コラム、第2弾の今回は【マンチェスター】の情報をお伝えします。

一言で表すならば、「ちょうど良い都会」。マンチェスターはイギリス産業革命から発展した都市で、現在はサッカー都市、ビルの立ち並ぶ都市として知られるほか、4つの大学が集まるヨーロッパ最大の学生の都市でもあります。

 
そんなマンチェスターのおすすめポイントは3つ!

マンチェスターおすすめポイント

● 都会で勉強したいけれど、留学費用を抑えたい人には最適!
● サッカー好きなら本当におすすめ!本格的に取り組みたい人にも、レクリエーションとしてサッカーをやりたい人にも、おすすめの学校がたくさん
● 学校外でも友達を作りたい、アクティビティ丸ごと楽しみたい人向け!

Content
 

都会、かつ留学費用を節約できる

都会で勉強したいけれど、留学費用を抑えたい人には最適な場所です!

マンチェスターに到着して街に出てみると、高い近代的なビルや古い建築様式の大きな建物が立ち並び、広い道路に車やバス、トラムが走り、ビジネスマンが行き交う都会の真ん中に入ります。

イギリスの都会といえば、首都のロンドンが真っ先に思い浮かぶ方も多いと思います。ロンドンと比べるとマンチェスターには、次のような特徴があります。
 


・・・【ロンドン・マンチェスター比較】・・・

● 街がきれい!
ロンドンの道を歩いていると、大都会ならではの少し散らかった印象を受けてしまいますが、マンチェスターの道路は清掃され、すっきりしています。
ロンドンは道路が狭く、車やバスが渋滞しがちですが、マンチェスターは車道が広く、それほど混雑していません。

  • ManchesterHiltonTower

    ランドマークのヒルトンタワー


  • Manchesterstreet

    バスやトラムが充実

● まとまったエリアでなんでも揃う!
Manchester Victoria 駅を降りるとすぐに、大型デパートやお店の並ぶ通りがあります。徒歩圏内にサッカーミュージアムや産業科学ミュージアム、館内が美しいジョン・ライランズ図書館、さらには街の真ん中に中華街などもあり、生活に必要なものはもちろん、観光やちょっとしたお出かけも楽しめる便利な街です。
都会の活気と小規模な都市としての落ち着きの両方の特長を持っています!

  • ManchesterShopping

    大きなショッピングモール


  • ManchesterChinatown

    マンチェスターの中華街

● 生活費・学校の授業料が低価格!
ロンドン留学の悩みどころは、生活費や授業料が高いことかもしれません。マンチェスターの強みは、便利な都会ながらも生活費や滞在費、授業料がお得なところ。今回ご紹介する学校はどれも、ロンドンよりもお得な価格で手厚いサポートをしてくれる、とてもフレンドリーな学校ばかりです!
また、ヨーロッパ最大の学生の街のため、レストランやファストフード店ではお得なセットや安くて美味しいメニューを取り揃えているところが多いようです。

・・・・・・

 
イギリス留学をお得にしてみたい方は、ぜひマンチェスターを検討してみてください!
 
 

本格派もレク派も注目!サッカーの街

マンチェスターといえば、サッカークラブのマンチェスター・ユナイテッドやマンチェスター・シティを思い浮かべる方も多いと思います!

サッカーが熱いマンチェスターでは、語学学校でもサッカーアクティビティも人気のようです。先生や先生と一緒にサッカーを楽しめる、放課後クラブのある学校がほとんどです。

International House Football Academy

International House Football Academy



 
International House Manchester には、本格的にサッカーをしたい人向けに Football Academy と呼ばれるサッカースクールがあり、語学や資格の勉強と並行してサッカーを学ぶコースも設けられています。

 
 

ManchesterNationalFootballMuseum

ナショナル・フットボール・ミュージアム



Manchester Victoria 駅を出るとすぐに、National Football Museum があります!サッカー関連の情報やグッズが盛りだくさんのミュージアムは、定番のアクティビティスポットです。

 

アクティビティ丸ごと楽しみたい人向け!

マンチェスターの語学学校の魅力は、市内の語学学校の生徒なら誰でも参加できるアクティビティがあることです!

学校独自のアクティビティやクラブの他にも、学校という単位を超えて小旅行や観光名所に行けるツアーが提供されています。
他の都市の語学学校では、学校単位でアクティビティが行われることが多いので、学校外の友達ができにくいことや、大規模校だとアクティビティの定員がすぐ埋まってしまうことがあります。それに対し、マンチェスターの語学学校に通うと、学校外でも友達ができやすく、郊外や他都市へのアクティビティでも比較的低価格で参加できます。

【マンチェスターのアクティビティ】

<学校単位>
  • Britannia English Academy
    会話クラブ・ヨガクラス・ダンスクラス・サッカークラス・バレーボールクラスなど
  • EC Manchester
    会話クラブ・発音矯正クリニック・サッカースタジアム見学・サッカークラス・聴講シミュレーションなど

 
<マンチェスターの語学学校全体のツアー地>
Manchesteractivities北ヨークシャー州・湖水地方・チェスター・オクスフォード・リバプール・北ウェールズ・エディンバラなど

 

 

 

マンチェスターはイギリスで有名な場所に地理的に近く、人気の場所への観光や他の生徒との交流を楽しみたい方にとってはとても良い都市です!

初めての留学であったり、普段あまり新しい人と出会わない方にとっては、留学をきっかけに積極的に友達を作るチャンスを広げるためにも、マンチェスターがおすすめです!

 

マンチェスター学校紹介

マンチェスターの語学学校のうち、今回は4校をご紹介します!
Britannia English Academy
Britannia English Academy

2012年創立の、新しい学校です。とてもフレッシュでフレンドリーなスタッフや先生が迎え入れてくれます。授業料は低価格ですが、1クラス最大10人という少人数制を最大限に活かしたしっかりしたサポート、さらには校内で行われる放課後アクティビティやクラブで、他の生徒や先生と一気に仲良くなれます。日本人やアジア出身の人が少なく、ヨーロッパ各国からの生徒が集まるため、常に英語で囲まれた環境で勉強できるのも、おすすめポイントです。

The Essential English Centre
Essential English Centre

紫の受付が印象的な、マンチェスター唯一のクオリティイングリッシュ校です。スタッフや先生の人数は決して多くない小規模校ですが、そのため生徒の進捗状況をしっかり把握し、必要なサポートや生活に関する相談を受けています。他校だと、生徒数が極端に少ないと他のクラスに編入になる可能性が高いですが、The Essential English Centre では、生徒数1人または2人の場合は一対一型・一対二型の授業に授業形態を変更し、3人以上であれば集団型授業を行います。

International House (IH) Manchester

IH Manchester Football Academy

こちらの学校の目玉は、サッカーアカデミーがあること!本格的にサッカーを学びながら英語を勉強したい人、サッカー関連の英国資格を取りたい人は、この学校が一番のおすすめです。もちろん、英語コースも充実しており、放課後にはIELTS試験対策クラブやスペリングクラブ、発音矯正クラブなどがあります。自分の必要なスキルを選び取って、最大限に留学期間を活用できる学校です。

EC Manchester

イギリス中の都市に多数の校舎を持つEC。その中でも、マンチェスター校は比較的新しく、生徒が学校にいるだけで英語を学べるような教室装飾を心掛けています。会話を重視するクラスでは、タイヤ付きの移動しやすい椅子を使った教室、文法や読解力を伸ばすクラスではU字型に机が並べられた教室で授業を行い、目的別で教室を使い分けていることも特徴です。ECならではの、パソコンを使った質の高い個別レッスンのほか、マンツーマンのフィードバックが受けられ、短期間で着実に英語力を伸ばします。

 


まとめ

マンチェスターは留学を楽しむための環境がそろっています!先生やスタッフの丁寧なサポートを受けながら、授業料や滞在費、生活費を抑え、さらにマンチェスター内外のアクティビティを通して積極的に友達を作りたい人にとって、最適な留学先です。
「ちょうど良い都市」マンチェスターの語学学校・サッカーアカデミーでの経験は、きっと一生の財産になります。