海外送金におすすめのサイトWISE
Column
こんにちは
ロンドン留学センターです。
イギリスに渡英する際に気になる「海外送金」について今回は解説します。
海外送金の方法は?
海外送金の方法としては以下のやり方があります。①海外送金サイトWiseを使って送金
②日本の銀行から海外送金をする
③現金を直接もっていき現地で換金する
上記の①や②が最も主流です。
③は少しの現金ならよいですが、大金となると持ち運びも危険ですし、手数料もかなりかかってくるのでおすすめしません。
①のWiseというサイトはイギリスだけでなくアメリカやカナダ、オーストラリアなど他の国への送金も可能です。
また手数料も安く、かつ送金の手続きをしてから入金までのスピードも速いので、日本人だけでなく海外の人からも人気があります。
Wiseの公式サイトはこちら
海外送金おすすめサイトWiseの注意点
海外送金サイトWiseは非常に便利ですが、以下の注意が必要です。・本人確認を完了する
日本から海外にお金を送金するので、本人確認の登録が必要となります。
この本人確認が少し面倒です。
運転免許書やマイナンバーの提示が必要となりますが、海外に来てからとなると運転免許証を持ってない、マイナンバーを持っていない(住民票を抜いたためマイナンバーが使用不可)ため本人確認ができないという人が多いです。
そのためまずは日本国内で本人確認を完了させましょう。・渡英前に行う
上記の理由から本人確認の必要性があります。
必要な書類を用意しやすい日本にいる間に行いましょう
・利用している銀行をオンラインでも利用できるようにしておく
現在はアプリで利用している銀行の残高などを確認できますが、送金する際に本人確認(ワンタイムパス)など求められます。
例えば三菱UFJ銀行ですと、電話のみでワンタイムパスの連絡がきます。
海外にきてからでは、携帯電話の番号にかけてもらうことができません。家族の協力を得て、実家の番号などにかけてもらうなどすることもできますが、時差の関係で手間やタイミングが合わないこともあるかと思います。
そのため事前に銀行のアプリを使って送金ができるように確認しておきましょう。
上記の3点に注意して本人確認を完了して送金ができるようにしておきましょう。
登録にも数日がかかるので、渡英直前ではなく前もって登録などを行いましょう
現地の銀行口座の開設について
Wiseを開設しても現地で受取先となる銀行口座がないと送金ができません。イギリスに渡英後はオンラインバンクや現地の銀行で口座を開設しましょう。
銀行口座の開設についてはこちらのコラムを参考にしてください。
まとめ
以上、海外送金についてでしたWiseを利用する際は
・本人確認を完了する
・日本国内で行う
・利用中の銀行アプリで送金ができるようにしておく
と注意点がありますので、気を付けてください。
一度、送金ができればあとはいつでも利用が可能です。
最初の登録が少し手間ですが、手数料の節約もかねて頑張って登録してください。