イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~19時
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

イギリス留学を考えている方必見!語学学校コース比較
Column

留学したいけど、どのコースを受講したらいいかわからない・・・
英語の資格を取りたいけれど、どのコースを取るべき?
現地の大学に進学したいけれど、そのために必要なコースは?
そんな疑問にお答えすべく、今回は留学をご検討されている方に向けて、代表的なコースをご紹介します!

Content

一般英語コース

総合的に英語を学びたい方に、おすすめなのが一般英語コース
どこの語学学校でも開講されている一番スタンダードなコースで、英語初心者やはじめての留学の方は、一般英語コースで勉強することをおすすめしています。初心者から上級者まで、英語レベル毎にクラス分けがされるため、ご自身のレベルに合ったクラスから授業をスタートすることが出来ます。
学校によってはパートタイムコースを設けており、午前中だけ勉強して午後は自由時間、あるいは午前中ゆっくりして午後に勉強・・・というプラン等、ご自身の希望に合わせてフレキシブルなプランを立てることが可能です。
特にYMSビザを持っている方には、日中の仕事と英語学習の両立がしやすいイブニングコースの受講がおすすめです!
さらに、英語レベル中級以上の方には、ビジネス英語コースがおすすめです。面接や商談など、ビジネスシーンで使える英語を学べるため、将来英語を使った仕事をしたい方、ステップアップをしたい方にぴったりのコースです。一般英語にて数か月、英語力を伸ばした後、ビジネスコースに挑戦される方も多いです。

試験対策コース

イギリスで留学生に人気の英語資格試験はCambridge英語検定およびIELTSです。日本人に人気のTOEICはイギリスで一般的ではなく、試験対策コースを実施している学校は数少ないです。そのためイギリスでは、Cambridge英語検定やIELTS試験対策コースを開講している語学学校がたくさんあり、フルタイムやパートタイム、他英語コースとのコンビネーション受講が可能な場合もあり、学校によって様々なスケジュールが設定されています。試験対策にフォーカスしているため、高得点を取るために必須なテクニックを学ぶことができる、資格取得希望者に大変人気のコースです。
下記では、CambridgeとIELTSの試験についてご紹介いたします。

Cambridge英語検定とは

イギリスにあるケンブリッジ大学が発祥で、様々な教育機関や企業に認められている国際レベルの英語試験です。
アカデミックな要素も含まれますが、日常的な英語運用能力が問われることが多く、一度取得した資格は生涯有効です。
検定を通して英語レベルを測るだけではなく一般英語レベルの向上にも繋がるため、英語学習のモチベーションとして受講する生徒様もいらっしゃいます。
First Certificate in English(FCE)
 中級レベルの英語力の証明に。就職や留学において英語力を証明するのに有効。
Certificate in Advanced English(CAE)
 大学進学を目指す上級レベルの英語力の証明に。

IELTSとは

Cambridge英語検定よりも、更にアカデミックな要素が含まれる取得後2年の有効期限付きの英語資格。
大学進学やビザ取得等の申請条件として多くの機関で採用されており、進学や移住を考えている方にとっては避けて通れない世界中でもっとも知られている英語資格のひとつです。年間の試験開催日数が多い上に、他の試験に比べ早く試験結果が出ることから、時間がない方でも受講可能です。

IELTSについての詳細はこちら⇒IELTS / アイエルツ

大学進学準備コース

教室 イギリスと日本では教育システムが違うので、日本で高校を終了したあとにイギリスの大学へ進学する場合、多くの日本人の生徒は約1年間(9ヶ月)のファウンデーションコースという留学生のための大学進学準備コースの履修が必要となります。
このコースは大学へ進学するために必要な一定のレベルの英語力や、アカデミックなレポートの書き方、大学でのノートの取り方、大学で勉強したい分野を絞りその科目に沿った一般教養などを勉強することができます。

大学進学の詳細はこちら⇒イギリスに進学
ファウンデーションコースの詳細はこちら
ファウンデーションコース

専門英語コース

中級以上の英語レベルの方で、専門分野を学んで更にステップアップしたい方におすすめなのが専門英語コースです。
専門的な知識を深めるため、実践的な英語を習得することができ、帰国後の就職活動において『強み』としてアピールすることも可能です。
Marketingコース
 ビジネスシーンで通用するマーケティングスキルを学びたい方へ。
OETコース(Occupational English Test)
 日本で医師・看護師等の医療系資格を持っており、海外でも専門性を活かして医療現場で働きたい方向けの英語能力判定試
 験対策コースです。
Fashion・Artコース
 ファッション・芸術がさかんなイギリスの環境でスキルアップしたい方へ。

その他、料理や法律関係、ホスピタリティ、航空業界など幅広い分野の専門英語コースがございます。

詳細はこちら⇒イギリスの専門・スキルUP学校について


趣味留学

せっかくイギリスに行くのだから英語だけじゃなくてアクティビティも充実させたい!短期留学の間にで好きなことを楽しみたい方におすすめなのが趣味留学です。

弊社では、
●空港出迎え(片道)
●現地生活オリエンテーション
●学校初日に学校まで同行、受付のお手伝い
●現地滞在費込み

のお得なパッケージプランをご用意しております。はじめてのご留学で、一人で何もかもするのが不安・・・という方におすすめです!

フラワーアレンジメント本場の英国でイギリス流のアレンジを学びたい方へ⇒フラワーアレンジメントの発祥地イギリスでスキルアップ!!
ロイヤルバレエやミュージカルなど一流のパフォーマンスが結集している街で、ダンスを極めたい方へ。ダンスパッケージのご紹介が可能です。⇒刺激の多い街★ロンドンでダンスをスキルアップ!!

その他詳細はこちら⇒やりたい!を全てかなえる大人留学

まとめ

教室 いかがでしたか?
イギリスは語学学校も多く開講コースも多岐にわたるため、どれを選ぶか迷ってしまいますよね!本記事が少しでもご希望のコース選びの参考になれば幸いです。
ご不明な点等ございましたらお気軽にロンドン留学センターまでお問い合わせ下さい。